こんばんは!
ツイキです!!
今日は前かがみの姿勢について考えてみたいと思います。
皆様前かがみになる時ってありますか??
例えば、調理やパソコンや裁縫や読書などの趣味、車の運転や自転車の運転(ロードバイク)やデスクワーク等…
現代社会において、前かがみの姿勢というのは様々なシーンで登場してきます。
前かがみになるとどう負担がかかるのか?
それは、上部頚椎と呼ばれる、首の上らへん(頭と首の境目辺り)に負担がかかります。
背中からカーブを描いていますよね。
これは猫背の延長に起きてしまう状態です。
赤で記されている部分が上部頚椎(じょうぶけいつい)と呼ばれる箇所です。
かなり首の筋肉もストレスを感じます。
ちなみに正常の背骨のカーブはコチラ
上が首の部分ですが、カーブの方向が逆になっているのがおわかりかと思います。
こういう方の姿勢をチェックさせていただくと、横から見たら顎が前に出ているという特徴があります。
こうなってくると、首の付け根辺りのつまり感も感じてくるようになります。
首がつまってしんどいという方、実は姿勢が原因かもしれません!!
話は変わりますが、先日患者様が作品を出されている型染展へ行ってきました!
染める工程のお話、生地のお話をお聞きしていたら、「そりゃ肩首痛めますね(^^;)」と…笑
前かがみの姿勢は現代病と言っても過言ではありません!
四足歩行から二足歩行になり、そしてオフィスワークという現代社会…
利便性、技術の発達とは裏腹に、身体の負担は増え続けているのかもしれません…
以上!
前かがみの姿勢は、首に負担がかかるというお話でした♪
最後にお知らせです!
今週金曜日16日は、最終受付19時とさせていただき、閉院時間が20時となります!!
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。